書初め

“書初め

「日経おとなのOFF」 木下真理子 おとなの書道塾より

1月2日に書初めをするという習わしは、同日がかつて仕事始めであったということにならっているという。
そして1月11日に行われる「どんど焼き」という伝統行事で、正月のお飾りや書初めを燃やし、無病息災を祈念する。

毎年恒例、日本武道館で開催の「全日本書初め大展覧会・席書大会」も数年前に50回を超え、新年の風物詩となっている。

書初めは、書の本場・中国においては一般的なことではなく、日本独自の風習ということで、このような「日本の書道文化」を、ユネスコ無形文化遺産へ登録しようとする動きもある。

ふと数年前の1月2日、J-WAVEにゲストで呼んで頂いたことを思い出した。その時に揮毫した言葉は「心如水」。

清らかな気持ちで書に励みたい。
書家として、今年も変わらずそう思う。


INFO.

NHKスペシャル・シリーズ題字担当/次回1月8日(日) 放送
「巨龍中国」14億人の消費革命 ~爆発的拡大!ネット通販~
(NHK総合テレビ)
初:2017年1月8日(日) 午後9時15分(50分)
再:2017年1月11日(水) 午前0時10分(50分)

日経ビジネスONLINE 連載「和道~日本文化 心のしきたり 美のこだわり」新春SP、茶道編は1月10日より4日連続で掲載予定

その他の最新情報はこちらをご覧ください☛NEWS