グリーンパワー その2

前回の続き…

私はどちらかというと淡泊な料理の方が好きだから、食事の好みが人とはなかなか合わず、一緒に食事をする人をよく困らせてしまう。
特にベジタリアン、マクロビストというわけでもないし、人並みに食欲だってあるのだけれど、濃厚な味だったり、手が込んだもの、あるいはハンバーグやコロッケといった加工されたものが苦手なのだ。

それより、野菜など自然に成り立った素材そのもの彩りや、風味を感じながら食べる方が好み。
野菜をメインディッシュの添えものなどとは思わない。

「それでは力が出ないでしょう」と言われることもあるし、「ちゃんと食べているんですか」ともよく聞かれる。
でも、あのポパイだってほうれん草を食べてパワーアップするし、そもそも緑葉植物の緑は、進化の過程で光を効率よく吸収して、自らエネルギーへ変換する為に身につけた色だとされている。
植物と意思疎通がとれることも、オノヨーコさんに教わった。水を仮に与えることをしなくても、毎日話かけていれば植物は元気でいるという。

そんな植物の生命力を頂くのだから、やっぱり「いただきます!」と感謝の気持ちをきちんと持たなければ。

グリーンパワー その1

グリーンパワー その3

関連記事

  1. 伝燈

    2017.02.04
  2. 新年会

    2020.01.26
  3. プレミアム!

    2015.09.29
  4. 忘年会

    2013.12.26
  5. 足らぬを知る

    2016.07.21
  6. ミラノ万博 公開揮毫

    2015.07.24
PAGE TOP