身・技・体

身・技・体

目に見えないこと、物事が理路整然と説明できないことを、みなさんは信じますか。昨夜、WBCを見ていてそんなことをふと思いました。イチローさんがヒットを一本も打てなかったことは、おそらく中継を見ていたみんなが、どうしたんだろう・・・と思ったのではないでしょうか。

説明できないけど、何か原因があるのだと思います。逆に、普段ヒットを沢山打つことも、何故かを説明することはできませんが、何かがあるのだと思います。イチローさんには理屈など言葉では説明できない、また目に見えるものでもない、そんな何かを身体で捉える“身体意識”というものがあると言われています。そして、阿修羅像の三面六臂的な才能がある人だと思います。もう技術云々ということで語られる方ではないので、次の試合では、昨夜の反動でヒットを打ちまくるのではないか、そんなことを言っていた解説者もいました。

ダメな時はずっと続くものではない、そんな真理もあります。次の試合が楽しみです。

冷たい雨

気持ち良さの秘密

関連記事

  1. 過去と未来の交差点

    2009.04.10
  2. お知らせ

    2011.07.11
  3. Personal Data 18

    2001.03.01
  4. 一期一会の精神

    2013.02.22
  5. 花橘

    2008.03.13
  6. 『第64回正倉院展』テーマ題字

    2012.10.24
PAGE TOP