ワンピースの誘惑

私はワンピースが好きです。昨日はお天気も良かったので、つい、またワンピースを買ってしまいました。ちょっとしたメンズライクなパンツスタイルやエレガントなモード系の洋服も好きなのですが、なにを買おうかと選んでいる時に、一番ワクワクしてしまうのは、やっぱりワンピースです。何故なのだろうと改めて考えたところ、それはワンピースそのものというより、ワンピースを着て出かけること、あるいは出かける場所が好きなのではないかと気が付きました。

ワンピースが似合う場所。陽だまりの公園や、風の気持いい海辺、さわやかな朝のカフェテラス、星がきれいな丘・・・

普段、仕事などで外出する時に着ていく服は、自分を外的のことから守ったり、違う自分を見せるための“衣装”と言えなくもありません。装うという意味には、「着飾る」という意味とともに、いかにもそうであるかのように「見せかける」という意味もあったりしますから。

そして、自分らしく、子供のように自然体でいる時に着ている服が、私の場合はワンピースなのです。

過去と未来の交差点

今日という一日

関連記事

  1. 心如水

    2011.01.07
  2. 書の道‐東西の交流‐

    2011.11.07
  3. Personal Data 16

    2001.03.01
  4. 熱なき光

    2001.01.03
  5. 年輪

    2010.03.01
  6. 雨の日の午後に

    2012.06.21
PAGE TOP