※お問い合わせはNHK青山校へ(tel:03-3475-1151)


NHK青山校 1/20の様子

 新講座 開設に向けて

昨今のデジタル社会における、スピード化と情報過多は、
自分にとってほんとうに必要なものが何かということを、
見失わせています。

だからこそ、かけがえのないものを見つけられたとき、
一日一日を大切に暮らしていこうといった気持ちが芽生えてきます。
移りゆく自然のありようをみても、一日として同じ日はありません。

そんな日々を愛おしみながら、書を通して自身と向き合って、
こころを表現してみませんか。

つい、技能習得や実用的な書写のみが目的とされる書道ですが、この講座では、
①書を書くことから基本的な書法と知識を
②書を見ることから美的感性を
③書を読むことから古の暮らしを
④書を語ることから古人のこころを
リラックスした雰囲気の中で学んで頂ければと考えています。
そして、何よりこの講座が生涯の友となる仲間との出会いの場になれば、嬉しく思います。

古典の世界を豊かに学ぶ銀座校、語り継がれる書人と書道の歴史に思いを馳せる横浜校に続き、
多方面から書の魅力を見つめてゆくこの青山校を、2023年1月から開講して頂くことになりました。
私としては平日の昼間に行う初のコースとなります。
皆さんと一緒に、私も、書を見つめ、書の愉しさを改めて見つけていきたいと思っています。

木下真理子(翠風会主宰)

講座名「おとなの書道塾―清心事達―」※清心事達…清い心を持ち続けていれば、事を達成できるという意

☛新規講座のご案内はこちらから

☛木下真理子プロフィール

 

PAGE TOP