私の中のわたし

ブラザートムさんがMCを務められている番組にお招き頂き出演させて頂いた、NACK5の「One More Pint」が今週17日の金曜日18時~放送される。
トムさんはピアノの調律師をされていたこともあり、感受性が本当に繊細な方で、書についての話もずいぶん弾んだ。またBLOGや雑誌のエッセイなど、文章だけではなかなか伝わらない、素の私を知って頂けるのではないかという気もしている。

ところで。
ふと気付けば、近くの公園はすっかり紅葉に覆われ、風が吹けば赤や黄色の葉が舞う、晩秋。
この季節は、音楽が心に響く。それでビートルズの「FOR SALE」を棚から取り出し、聴くことにした。
このアルバムは1963年のまさに秋にレコーディングされ、ジャケット写真も同時期にロンドンで撮影されたらしい。
4人の何とも物憂げな表情が印象的。

日本には昔から「実りの秋」という言葉があるけれど、実生活では、喪失感を感じる秋だってある。喪失感とまではいかなくても、“返事が無い・・・”という一方通行の寂しさは、様々な場面で付きまとい、きっと誰もが経験している。

表向きは笑顔で取り繕っていても、もう一人の自分は肩を落としている、そんな秋に、アルバム1曲目の「NO REPLY」は、あまりに美しく、寂しさを甘やかさに変えて、心の痛みを溶かしてくれる。

音楽は魔法だと思う。

先の番組では、私が特別に思い入れのある曲を3曲もかけて頂いた。それが何の曲か、ご興味のある方は是非番組をお聴きください。
※エリア外の方もパソコンの「radiko」というサイトで聴くことが出来ます


☛ >>WORKS topics

gategallery

☛ >>CONTENTS topics

  • 2017年11月15日