緑の季節

連休が明けて、途端に梅雨に入ってしまったかのような大ぶりの雨でした。ここ数日は曇ったり、雨が降ったりで、寒かったですね。傘を差して歩いていると、カラカラだった草木がしっとりと色を増し、とても美しく見えました。

また、先日少し時間があったので、友人とランチに行きました。ランチメニューの写真を見て、アスパラののったサラダを注文したつもりが、よく見るといんげんだったので、フフと笑いあってしまいました。でも、ここでも何か緑に魅かれて選んだような気がしました。

誰かにお手紙を書きたいと思ったけれども、どう書きだしてよいのか悩んでしまった時には、五月の言葉のなかで「新緑の美しい季節で御座います」という書き出し方があったりします。

実は、春と夏の合間には、忘れてゆくもの、また記憶として新しくなるもの、そういった心の循環を行い、リフレッシュさせてくれる“新緑の美しい季節”という、もう一つの季節があるのかもしれませんね。

みなさんは緑から何をイメージしますか?

物語の花

初夏色の窓

関連記事

  1. 水は竹邊より

    2001.01.01
  2. Personal Data 42

    2001.03.01
  3. Personal Data 15

    2001.03.01
  4. Personal Data 55

    2001.03.01
  5. Personal Data 25

    2001.03.01
  6. Personal Data 40

    2001.03.01
PAGE TOP