可愛い

可愛い

先日、生徒さんからホワイトデーにプチケーキとマドレーヌを頂きました。写真は頂いたプチケーキです。マドレーヌは頂いてすぐ食べてしまい、写真が撮れませんでした。すみません・・・ でもほど良い食感、ほど良い甘さでとても美味しかったです。 

さて、写真のプチケーキですが、見れば見るほど、職人さんの仕事ぶりを伺い知ることが出来ます。清少納言の「ちいさきものはみなうつくし」という小さいものはみな可愛いという言葉があります。日本人は昔から小さいくて、可愛いものが好きですよね。ちなみに可愛いには、幼少の可愛らしさを表す「うつくし」と胸がつまるような愛しさを表す「かなし」があったそうです。

そんなことを考えていたら、甘いものは一気に食べてしまうものではなくて、少しずつ、少しずつ味わって食べるものだということに、今さらながら気がつきました・・・

    気持ち良さの秘密

    空の美しさ

    関連記事

    1. 茨の先の、バラの木

      2013.10.17
    2. BGMの無い一日

      2009.02.13
    3. 雪月花

      2013.01.31
    4. 紅葉 紅茶 紅い空

      2010.11.11
    5. 物語の花

      2008.05.08
    6. メールと手紙~手紙についてvol.2

      2008.03.21
    PAGE TOP