いつでも、どんな時でも

人は土壇場に立たされるとなりふりかまわなくなる、政治家さんたちの、このところの動き方を見ているとそんなことを感じたりします。ギリギリの局面に立たされた時、その人の本質が露見すると思うのですが、一方で、そんな時でもジタバタするのではなく、冷静で、でもひたむきな心を持った人を、美学を貫く人というのでしょうか。

それは自分らしくいるために、地位や立場、さらにそれに付随する富にこだわるのか、あるいは物事に執着せずに、ありのまま(あるがまま)の素の自分でいいと思うのか、という違いなのかもしれません。

そんなことを考えていたら、森本哲郎さんの本で『ことばへの旅』という本があり、その中の「逆境について」という章で、次のような言葉が紹介されているのを思い出しました。

-裸でわたしは母の胎を出た。裸でわたしはかしこに帰ろう-ヨブ記

みなさんは、何を大切にして、何を信じていますか?

※只今発売中の『プラチナ サライ』(小学館)という雑誌に 記事が掲載されています。ご興味を持って頂いた方は、ご覧ください。

Approach To Korea レポート

空模様

関連記事

  1. 五大書体のひとつである隷書

    2001.01.02
  2. もうすぐ師走

    2010.11.26
  3. 六月の空模様

    2008.06.05
  4. 大人への道標

    2009.01.09
  5. 4月8日に想う

    2011.04.08
  6. Personal Data 37

    2001.03.01
PAGE TOP