受験シーズン

1月も最後となりました。夜は底冷え、昼は晴れたり曇ったり、気まぐれな天気が続いています。あたかもそれは受験シーズンの学生の心模様のようです。

そこで、私の大学受験の頃を思い出してみることにしました。当時、私も進学についてはいろいろと悩んでいました。ただ、はっきりしていたこととしては、自分が「専門性」のあることをしたいという意志があったことです。そして、学校の先生や習字教室の先生、両親にも相談して、当時、日本で唯一の書道研究所があって、書道を専門的に学べる大東文化大学への受験を単願で決めました。単願というのが、いかにも私らしいなと改めて思うのですが。

試験は教科の他、実技もあり、面接もありました。実技は自分で書く書道の書体も選択できましたので、隷書とかなを書いたと思います。面接は、近代文学の作品について、自分なりの見解をいろいろと聞かれ、話したことを覚えています。面接官をしてくださった教授と、夏目漱石の話をめぐり、そうとう気持ちが高揚して話をしていたと思うのですが、途中で口論めいた様子となってしまいました。ですので、半ば諦めかけていた合格通知を頂いた時には、本当に嬉しかったです。

でも、言ってみれば大学進学というのは、ほんの入口でしかありませんでした。書道は書くことだけではなく、3000年という文字の歴史を研究していく“学問”であるということを知ったからです。こうして振り返ってみるということをしても、過去よりも、この先に道は果てしなく続いていて、今も懸命に歩き続けています。

道の途上で

継ぐモノたち

関連記事

  1. Personal Data 72

    2001.03.01
  2. Personal Data 45

    2001.03.01
  3. 久しぶりの鎌倉

    2013.04.19
  4. Personal Data 26

    2001.03.01
  5. Personal Data 15

    2001.03.01
  6. afternoon music

    2008.10.31
PAGE TOP