落雁と散歩

先日、梅雨の晴れ間に出かけて、東急東横線の学芸大学駅で久しぶりに降りた。

以前は都心で特に人気の高いエリアだったと記憶している。最近はどうなのだろうか。これまでに2〜3回しか降りたことがないので、詳しいことは分からないけれど、駅前の商店街は10年前とあまり変わっていないような気がした。いや10年前というよりも、もっとずっと前から、この街の佇まいはこうだったのではないかと思う。気の趣くままに歩いていると、まだ昭和の香りが漂う。

本当は、もう右肩上がりの幸せを追いかける時代ではないと、皆、薄々気付いている。

「スクラップ&ビルド」「岩盤に穴を開ける」という言葉の通り、目まぐるしく変わっていくことで、物事の集中、効率、生産性が肯定されている。

一方で、変わらない、スピードを求めないことが、人に心の間を用意し、安らぎや優しさを与える。

タボレッタ リラックス

自由のかたち

関連記事

  1. 中秋の名月

    2021.09.21
  2. 清らかなるものvol.2

    2014.12.06
  3. 一息の愉しみ

    2017.06.29
  4. ドキュメンタリー

    2012.08.29
  5. 書の魅力~4月の新規講座に向けて

    2023.03.18
  6. 2014.10.10
PAGE TOP