可愛い

可愛い

先日、生徒さんからホワイトデーにプチケーキとマドレーヌを頂きました。写真は頂いたプチケーキです。マドレーヌは頂いてすぐ食べてしまい、写真が撮れませんでした。すみません・・・ でもほど良い食感、ほど良い甘さでとても美味しかったです。 

さて、写真のプチケーキですが、見れば見るほど、職人さんの仕事ぶりを伺い知ることが出来ます。清少納言の「ちいさきものはみなうつくし」という小さいものはみな可愛いという言葉があります。日本人は昔から小さいくて、可愛いものが好きですよね。ちなみに可愛いには、幼少の可愛らしさを表す「うつくし」と胸がつまるような愛しさを表す「かなし」があったそうです。

そんなことを考えていたら、甘いものは一気に食べてしまうものではなくて、少しずつ、少しずつ味わって食べるものだということに、今さらながら気がつきました・・・

気持ち良さの秘密

空の美しさ

関連記事

  1. Personal Data 48

    2001.03.01
  2. Personal Data 66

    2001.03.01
  3. はじめに ~書体の変遷~

    2001.01.02
  4. 漢字の起源

    2001.01.02
  5. 不健全な常識

    2009.10.02
  6. The Art of Progress partⅠ

    2010.12.17
PAGE TOP