アウトサイドに生きる

年が明けて、フランスからDVDの贈り物が届きました。昨年は、フランスの偉大な小説家である、アルベール・カミュの生誕100周年にあたり、フランスの国営放送で、彼のドキュメンタリー番組が制作、放映されました。

お送り頂いたのはそのDVD化商品なのですが、日本人の書家として、何故か私が取材を受けました。このDVDを拝見するまで、どんな内容のものか、皆目見当がつかなかったのですが、私の大好きなロック・アーティストであるパティ・スミスさんも取材を受けられているではないですか!(パッケージのポートレイトで、私の2つ右隣りがパティ)

アウトサイドに生きる/書家 木下真理子 フランス取材_1

私はカミュについては、「異邦人」くらいしか知らなかったのですが、言ってみれば、「個人」と「世の中」の隔たりというそのテーマ性には、惹かれてしまうところがあります。やっぱり、私もOUT SIDEに生きている人間なのだなぁとつくづく思います。それが取材頂いた本当の理由なのかもしれません。

アウトサイドに生きる/書家 木下真理子 フランス取材_2

 

謹賀新年 2014

それぞれの神話

関連記事

  1. 思ひそむ

    2017.02.13
  2. 晩夏

    2017.08.28
  3. 洗心パワースポット 龍穴神社・室生寺編 公開

    2020.03.16
  4. 変わらないもの

    2018.10.21
  5. 梅の香

    2017.03.03
  6. 心身を整える

    2015.10.30
PAGE TOP