冬はやっぱり、鍋

寒さがことのほか身に沁みるこの冬、私は鍋料理ばかり食べているような気がします。

すき焼き鍋、水炊き鍋、キムチ鍋、モツ鍋、ちゃんこ鍋、湯豆腐鍋、ポトフ鍋etc

鍋料理というのは手軽でありながら、身体をすぐに温めてくれて、栄養価も高いのでありがたいですね。そういえば以前聞いた話で、“闇鍋”というものがあるそうですが、皆さんはご存じですか?なんでも暗いところで食べる鍋で、具材は参加者がそれぞれに持ち寄るのですが、誰が参加していて、人が何を入れているかは分からないという鍋だそうです。それにも関わらず、食べる際は一度箸でつまんだら、それがどんなものであれ、食べなくてはならないというルールもあるようです。

これは一種のゲームかもしれませんが、中には食べられない、例えば靴下などを入れる人もいるそうです!!・・・・・・

やっぱり、私は親しい友人たちや家族と一つの鍋の中で箸を交差しながら、心を許し合った者どうしが触れ合える楽しさを、鍋で味わいたいです。

レッド・クリフ、それは・・・

『歌』

関連記事

  1. Personal Data 56

    2001.03.01
  2. The Art of Progress partⅠ

    2010.12.17
  3. 快哉

    2001.02.01
  4. 2008.02.28
  5. Personal Data 60

    2001.03.01
  6. 過去・桜・未来

    2013.03.25
PAGE TOP