希望

あれから1年が経とうとしています。

忘れてはいけないこと、忘れられないこと。

自分はこの国に生まれて、同じ日本人として、いったい何ができたんだろうと、自問自答します。

でも、何もできなかった・・・

あまりに無力な自分に、落胆するしかありません。

 

ただ、目を伏せてばかりでは、“生かされている”という尊さを、無駄にしてしまいます。

結局、自分にできることは、一日一日を大切に生きること。

そして、けして現状を悲観せずに、未来へと繋げていく“希望”という想いを、ひとりの人間の役割として、しっかりと持つこと、そこから始まるのかもしれません。

 

先日、“桜”の鉢を頂きました。

小さくてかわいらしい樹ですが、ちゃんとお花も咲いて、咲いた後は、新緑を楽しめるそうです。

自宅に来た新しい命が、この先どんな姿を見せてくれるのか、

これも“希望”といえますね。

目覚め~古事記編纂1300年 part2~

関連記事

  1. 古今東西

    2012.05.01
  2. 2012.01.26
  3. 最新情報

    2012.07.06
  4. ありのままで

    2012.03.25
  5. 2012.03.16
  6. 伝統の国 イギリス

    2012.07.04
PAGE TOP