春一番

突風の音で目が覚めた。今日、春一番が吹いた。

①立春から春分までの間に②日本海側の低気圧へ向かって南より吹く③風速が8m/s以上の風で④気温の上昇をともなう

この4つの条件を満たすと、「春一番」となるそうだ。今日は束の間かもしれないが、本当に暖かい。

春の風と言えば、少し早いけれど吉田拓郎さんの前妻の四角佳子さんが歌っていた 「春の風が吹いていたら」という素敵な曲を思い出した。
春にちなんだ歌は宝塚歌劇団を象徴する「すみれの花咲く頃」もそうなのだけれど、本当に良い歌が多い。
書家としては、つい近代詩文の題材にと考えてしまうのだけれど、やっぱり散歩しながら、鼻歌をうたうのが気持ちいい。

仕事とは言え昼夜逆転し、籠ってばかりいたらもったいない、つくづくそう思った。

思ひそむ

嗚呼、昔も今も

関連記事

  1. 小休止

    2012.11.01
  2. 書作

    2020.05.16
  3. 晩夏

    2017.08.28
  4. Y’s アートプロジェクト

    2013.08.14
  5. 茨城県北芸術祭①

    2016.09.29
  6. 喜微にふれる

    2017.12.05
PAGE TOP