みどりの日の朝食

4月29日が「昭和の日」に変わったことは知っていたけれど、さて5月4日は何の日だっただろうと調べたところ、「みどりの日」が5月4日に移ったことを、恥ずかしながら私は今日知った。

緊急事態宣言の延長が下されるという。
まだしばらく思うように行動がとれない。
でも、わずかに許されているスーパーへの買い物において、最近、私はそのひと時を楽しんでいる。

いつもとは違う、歩いて10分程先にあるスーパーへ行き、ドレッシングやパスタ、パンなど、普段とは違う種類の食材をあれこれ選んでは、違いを比べている。
先日購入したシリアルもそのひとつ。Kellogの「フルーツグラノラ ハーフ」。何でもホテルニューオータニの中島眞介シェフが監修されたとのこと。シリアルと言えば、オールブラン党の私は、グラノーラはあまり食べたことがないのだけれど、こちらの製品はこってりとしてなくて、でも口に豊かな味わいが広がり、とても美味しかった。
ささやかな発見であるとはいえ、美味しいものにはつい笑顔がこぼれる。

シリアルの後は、やっぱりコーヒー。いつも利用している某デパ地下のコーヒー店が当面休業とあって、スーパーでも購入出来る「小川珈琲」の豆を使ってみたところ、こちらは私が好む酸味系というより苦味系のものだった・・・。
でも、こういったイレギュラーな出来事も、こんな時だからこそ起こりえる巡り合わせ。

小川珈琲は京都に行った時に本店に立ち寄ったことがある。そちらで出された、こんがりとしたトーストとブラックコーヒーの絶妙な食べ合わせの美味しさといったら!今でも記憶に残っている。
明日の朝は、小川珈琲にトーストと決めた。

☛木下真理子 STAY HOME 企画「親子で漢字クイズ!」更新しました

曖昧な日々

書作

関連記事

  1. 師走、真っ只中

    2019.12.13
  2. 無垢

    2013.01.11
  3. 跳ぶ!

    2021.07.30
  4. 日々是好日

    2013.06.05
  5. 風をあつめて

    2019.03.30
  6. 未来は今

    2023.04.09
PAGE TOP