日常のデトックス

このところ夏のような暑い日が続き、心身共に少しくったりとしているが、それは暑さばかりのせいではないと思う。自身の心持ちとは別なところで繰り返されている日常に、自分が探し求めている答えを、なかなか見い出せずにいるからなのかもしれない。

そんな折、大学の後輩が務めているご縁で、川崎大師での写経会に、私の書道講座の生徒とともに参加させて頂いた。

以下、川崎大師さんのHPからの引用 http://www.kawasakidaishi.com/

::::::::::::::::::::::::::::

写経とは、仏さまの心・教えである「お経」を書き「写す」ことです。 写経をするということは、“ほとけ”を“うつす”修行に外なりません。 また、「写す」は「移す」ことに通じ、仏さまの心や教えを、私たちの身と心に転移する願いの実践でもあります。

::::::::::::::::::::::::::::

確かに書作という行為は、気持ちの淀みを無くし、清涼なゆらぎを与えてくれる。それは今風に言えば、心のデトックス。

日常のデトックス

京都 黄檗山

消えゆく愉しみ

Life goes on

関連記事

  1. Life goes on

    2015.06.10
  2. 書作の真相

    2016.06.16
  3. 暗闇の中の煌めき

    2016.12.05
  4. 過ぎるということ

    2018.03.11
  5. 瞬間の判断

    2016.11.08
  6. おもてなし試写会

    2013.11.28
PAGE TOP