書道の秋

銀座の教室には「恋する書道」という講座があり、月に一度、書作の合間にみんなで和菓子を頂きながら、書道談義に花を咲かせる。

書くことだけが書道ではなく、一人で黙々と鍛錬するよりも、時には語り合うことや書にまつわる情報交換などもして、共に成長していく方が良いと思う。もっともこの日の生徒の興味は和菓子にもあるようで、毎回、和菓子を用意する私もそのセレクトには苦心する。写真のものは前回用意した「塩釜」という落雁風の押し菓子。和菓子一つひとつにも、職人さんの想いやその土地の風土、伝統技術が込められている。

書道の秋
「恋する書道」(初級者向け)10月期 新規1名募集

書道実技(基礎)月2回 土曜日 11:30~13:00

※月1回 書作+お茶会開催

エコール・プチピエ・銀座 TEL03-6228-7809

    インターネットと書道

    秋分の日

    関連記事

    1. いつか、人は自由になれるのか

      2019.02.11
    2. 情熱

      2020.12.04
    3. 「書法と美の着眼」再開

      2016.03.30
    4. 光と闇

      2017.03.01
    5. 先人たちの記録

      2010.07.02
    6. 書き初め

      2018.01.02
    PAGE TOP